読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

馬連特化型 『4頭絞り』 競馬ブログ

netkeiba予想大会の馬連的中率が現在10位/26,000人。絞って馬連をBOXで買います

netkeiba.comの予想大会・現在馬連的中率8位…で、わかった競馬のこと

馬券考察

f:id:chise946:20170221103703p:plain

 

netkeiba.comの予想大会で自分の馬券傾向としてわかったことがいくつかある。

 

netkeiba.comの予想大会は◎〇▲△の4つの印を打つ。馬連・三連複はBOX買い。

 

馬連は4頭ボックスが基本でよし。

 〇△などで取れるレースが多数。単勝より馬連的中率の順位が高いことから、

 どうやら軸馬探しは比較的上手くないらしい。そのかわり、5番人気以下でも

 能力あり・コース適正ありと見た馬がそこそこ来てくれる。

        ↓

 『馬連配当がガチガチなレースは基本的に見』にすべきだ。

  軸馬の判断がそう上手くないので、馬連1点勝負などでは勝算が低い。

  5番人気~9番人気で連対級の力のある馬を発見しライバルもそうでもない、

  というレース中心に狙うのが妥当という現在の結論。

 

★三連複は点数を増やしても、出資額が増えるほどは当たらない。

 現在の的中率は全レース4頭BOX・4点で19%。

 以前はよく20点で買っていたものの、的中率はこれよりそう高くなかった。

 選んだ4頭で馬連もほぼ必ず買うため、仮に馬連が当たれば三連複は取れなくても

 まあよし。逆に馬連が当たらない場合は予想した展開・馬の力関係を完全に

 読み間違っている(無印にした馬がたくさん来る!)ため、三連複の点数を

 増やしたところで当たるものではないと思う。

 

★余計なレースを買うな

 当たり前ですねw

 自分は馬場適正・コース適正・馬の力関係から連対する確率の高い馬を選ぶ、

 という方法が中心のため、それなりに時間をかけて予想したレースじゃないと

 力が発揮できません。

 

競馬を楽しみたかったら以上を教訓として細く長く続けよう。

※自分と予想傾向が違う他のひとには当てはまらないこと多数と思いますが…