
馬連特化型 『4頭絞り』 競馬ブログ

netkeiba予想大会の馬連的中率が現在10位/26,000人。絞って馬連をBOXで買います

アーリントンカップ、4頭絞り予想馬が1~4着入線!でも……

とりあえず取れたけど仕事だったので事前に豆券を買っていたのみ(′・ω・`)

 

レッドアンシェルは注目していたけど、

パドックで発汗がひどいなどの話もあったため

半ば諦めモードだった……けど騎手の好騎乗、というか陣営の作戦どおり?

控える競馬で思ったより折り合っていたように見えたし、

今後も楽しみで精神面の成長に期待。

 

少なくとも前の記事に書いたパシュファイアーのおかげで勝った、

ようには見えなかったけど。。

 

惜しいのはヴゼット。

4頭絞り三連複4点も買っていたので、3着に来てくれたら……

と思いつつもディバインも強さを見せてくれたのでまあしゃーなしか。

 

f:id:chise946:20170225160058p:image

 

『パシファイアー』という馬具について(アーリントンCにてレッドアンシェルが装着!)

競馬TIPS

f:id:chise946:20170225123933j:plain

今日のアーリントンCでレッドアンシェルが装着予定、

とのパシファイアー

改めてこの馬具についておさらいしました。

 

パシファイアーとは

  • Pacifier 競走馬の矯正用馬具で、ブリンカーの一種。ホライゾネット(Horizon Net)ともいう。 フード(メンコ)の目穴部分を網(ネット)で覆ったもの。前を走る馬が跳ね上げる砂が眼にかかるのを嫌がる馬に用いられる。また、視野を制限して、競走中の集中力を上げる効果を期待して用いられる場合がある。

 

  • 目に砂が入ることを防止する
  • 視界を制限してレースに集中させる

ことが主目的で、元調教師の秋山氏は

「入れ込みやすい馬の場合は出張馬房での待機中~パドックの間に

消耗してしまうことがあるような馬には効果が大きく、

レース中に使用することで結果が出た馬もいる」

と語っています。

周囲がぼんやりとしか見えないので、人に頼ろうとして

乗者の指示に従いやすくなった、とのこと。

 

 

本日のアーリントンカップで選んだ4頭の中にレッドアンシェルを入れている自分ですが、

スムーズな競馬さえできれば上位人気馬に引けを取らない決め手を持つ馬。

ここはパシファイアーの効果発揮を祈ってレースを待ちましょう。

 

 

www.j-g-i.com

ちなみに売ってました。

 

【騎手ネタ】ミルコ・デムーロ騎手のエピソード

騎手ネタ

雑誌などで騎手さんのコラムやエピソードなどを読むのが割と好きなので、

個人的におもしろいと思ったエピソードを勝手に紹介していこうと思います。

 

f:id:chise946:20170224153159j:plain

 

ミルコ・デムーロMirco Demuro、1979年1月11日 - )

イタリア生まれの日本中央競馬会所属騎手。京都市在住。

 

妹のパメラ・デムーロは元騎手で後に調教師に転身。

弟のクリスチャン・デムーロもイタリアの騎手。

 

 

デムーロ騎手のエピソード

 

1.東日本大震災が起きた年にドバイワールドカップで日本馬を初優勝させた。

 震災の年に、ヴィクトワールピサで日本悲願の初優勝を成し遂げる。

「日本人のために勝ちたいと思っていた」とコメント。

 かっこよすぎ。持ってる男だね。

  

f:id:chise946:20170224154718j:plain

 

2.天皇皇后両陛下の天覧試合に勝利し、両陛下に最敬礼。

 下馬することはルール違反とのことだが、そんなことどうでもいいですね。

 

f:id:chise946:20170224154900j:plain

 

3.いろいろなものにテントウムシのステッカーを貼っている。

 イタリアでは幸運を運んでくる虫とのこと。そんなこと初めて聞いた。

 テントウムシオタという人種も初めて聞いた。

 馬具にもわざわざ刺繍をほどこしているらしい。

 

4.レース前に競馬新聞を読んで作戦を立てている。

 日本語が堪能なためこんな芸当も可能。

 競馬新聞を読み込むと、目当てのレースでデムーロがどう騎乗するか

 イメージがわくかもしれない(適当)。

 

5.岩田騎手より日本語が上手い。

 武豊騎手の談話より。 さすが競馬新聞を読むイタリア人。

f:id:chise946:20170224155553j:plain

 

 

 

6.武豊のG1完全制覇を阻止し、空気の読めないイタリア人と呼ばれる

 2015年の朝日杯フューチュリティステークスエアスピネル(一番人気)

 に騎乗した武豊は直線で抜け出すも、空気の読めないイタリア人の乗る

 リオンディーズに華麗に差され2着に。

 ここぞというレースで真価を発揮する男、それがミルコだ。

 

 

2017年はフェブラリーS制覇をはじめ絶好調のミルコ・デムーロ

中山記念も期待!

 

【4頭絞り】2/26(日) 中山11R 中山記念(GⅡ) 芝・右1800m

レース予想

・五番人気までのどの馬を消すか?

・配当的に割に合うレースなのか?

 

特徴としては、有力各馬がステップレースに使っている?

感が強く、仕上がりと本番の本気度を予想する必要があり

予想精度を上げるのが厳しいうえ、

実績馬が複数頭おり配当的にも期待度が低い困難なレース。

 

f:id:chise946:20170224005415j:image

 

4頭絞りから。

 

リアルスティール

ネオリアリズム

ヴィブロス

△アンビシャス

 

買い目

◎→〇→▲△三連単2点

馬連4頭ボックス6点(オッズと要相談)

 

リアルスティール

すでに1800~2200専用機になっている印象で

前走で脚を使えていなかったのは距離が原因と見る。

この距離ならアンビシャスに引けを取らない切れ味を発揮するはず。

 

ネオリアリズム

札幌の特殊芝への適性で勝ったのかと思ったら

前々走もミッキーアイルイスラボニータ

実質勝ってたと言えなくもない粘り。

中山内回りなら更に良さが光る可能性。

ただ1800はリアステに分があると見て〇。

 

ヴィブロス

前走の内容が良いうえに急成長中と話があり

去年の夏の謎成長もあり成長の底を見せていない。

牡馬の一線級相手だと未知数も、後述の消去法により抑える価値あり。

 

・アンビシャス

たぶん仕上げてきてない。キタサンに1発入れてるだけに

大阪杯で渾身の力を発揮させようとしてるはずで

ここはあくまでステップ。(想像)

ただ音無師がそんな器用なことができるのかという不安。

 

以下、思い切って外す馬たち。

 

ロゴタイプ

去年も同時期に走っておらず負けている相手に逆転できるほど

上積みあるかというと……ということで……

 

・ツクバアズマオー

実績が一枚二枚落ちるもオールカマーで実力を見せており怖い存在。

中山も専門家レベルで実績豊富。

が、1800でこの相手ではさすがに分が悪い。

中山金杯も相手に恵まれた感がありここは買えん。

 

ヌーヴォレコルト

1年以上2000以上しか走っていない今となっては得意な距離とは考えづらく、

上積みも見込みづらい。ただ岩田さん覚醒モードに入ってそうで怖い。

 

・サンラアンプルール

得意コース、前走の内容悪くない、で

有力馬が揃ってやる気ない場合は突っ込んできてもおかしくなく見える。

穴党なら買うべき存在かも。

 

 

で、結論としては

・4番人気(?)までを3頭も入れなくてはならないようでは見もアリ!

・またはアンビシャスも外して馬連3頭BOX!

 

もしくは、馬連特化と言っておいてなんだけど

三連複4点のみで見学でもいいかなって……

 

 

 

競馬新聞は使わん!競馬予想に使うモノは『2つ』で十分!

競馬TIPS

 

いま現在の、自分が競馬予想に使用しているモノを

書き留めておこうと思います。初心者さんの参考になれば。

 

ふだん利用しているものは2つ。

基本的に紙媒体の競馬新聞は使わない。

 

1.netkeiba.com 

 月額500円のコースに加入しています。

枠順(競馬新聞を使わないので)と追い切りタイム、

前走のラップがすぐに見られることが理由。

JRA-VANでもよいと思う。見やすいほうでOKかなと。

 

ただ、予想家さんの印などはほとんど見てません。

いろんな視点があるなぁという意味では面白いけど、

それぞれの的中率や回収率が露骨に出てしまうのが良し悪しで

申し訳ないけどあの的中率では…というのが本音。

www.netkeiba.com

 

2.週刊GALLOP 

うちの地方は田舎なので毎週火曜日発売。

金曜日までの予習用・平日に予想を楽しむ用に購入。

基本的に特別レースは馬柱・過去データが載っているので、

条件戦や新馬戦に手を出さないと決めている自分としては十分。

 

ただ、こちらも予想印はほとんど当てにしない。

記者さんの見解の記述だけは勉強になるので読む。

f:id:chise946:20170222111658j:plain

 

これだけです。

あとは当日、テレビでパドックをチラ見する程度。

 

以下、逆に『使わないもの』について。

 

・競馬新聞

netkeiba.comで事足りるため一切購入しなくなった。

最終追い切りの情報などの新鮮な情報は詳細に書いてあるものの、

調教は条件戦・新馬戦など以外ではあまり重視しない自分としては

特段必要なし。

ウインズで新聞に赤ペン入れる作業は風情があって良いんだけどね…

 

ただ、〇〇新聞の〇〇記者さんの印は頼れる!とか

〇〇記者さんは逆神だから外して買う!!とか

そういう使い方もあるだろう。自分はやらないけど…

 

JRA-VAN TARGET

過去数十年のレースのデータがサクサク引っ張れる超便利なツール。

が、近年は馬場の整備・芝の進化が日進月歩なため

(エアレーション作業・エクイターフの導入などなど)

過去データが当てにならない状況になっていると思う。

個人的に過去の同レースなどを見るときのポイントは以下。

  1. 明け4歳馬などが古馬に対抗できているか?
  2. 枠順の有利不利があるか?(これは馬場の事情を加味して判断)

上記くらいはnetkeibaやGallopの過去データで十分なので、

現状はターゲットは利用していない。

馬の力の指数化・オッズ傾向からの買い目検討、などの買い方を

研究する人などにとっては必須なんだろうなとは思う。

 

グリーンチャンネル

週末のTVでの競馬中継だけで十分、というか

平日の番組を見ている時間がないよ…

 

いまは情報がネットや書籍でかなり充実しているので、

競馬の勉強自体はそれらでとりあえず足りる印象。

さらなる高み?を目指したい場合は勉強になる番組が多いと思う。

個人的には自分がおじいちゃんになって時間ができたら見る。

 

 

以上ですが、もちろん一例であって、

上記はあくまでも『展開重視』『馬場(直近の馬場傾向)適正重視』

というスタイルの自分の場合のお話です。

結局まずはいろいろ試してみて、自分に合ったツールを見つけるのが良い、

という結論ですね。

 

 

2月25日 阪神11R アーリントンカップ・GⅢ 芝1600m 予想開始。

レース予想 馬券考察

1992年から、阪神競馬場とアーリントン国際競馬場(Arlington International Racecourse、2000年からはアーリントンパーク競馬場)が提携を結んだのを

機に、ペガサスステークスは「アーリントンカップ」に改称された。

アーリントンパーク競馬場からは賞の寄贈が行われている。

一方、姉妹提携先のアーリントンパーク競馬場では、交換競争として

Hanshin Cup Stakes阪神カップステークス)」が施行されている。

出典:wikipedia

 

f:id:chise946:20170221194757j:plain

 

はい。

自分用メモがてら各馬の考察。(枠順発表前につき馬名順)

毎レース4頭まで絞ることを目指します。 

 

※独断レース概要

順当度★★★★☆

自信度★★★☆☆

キョウヘイの扱いに困るためやや自信なし。

 

〇はじめに

 開幕週の阪神芝マイル。馬場が速く先行馬が止まらないイメージがあるが、

 平均ペースから4コーナーでディバインにミラアイトーンが並びかけるようなら

 削り合いになり差し馬に勝機があるように思う。

 

1.カロス  

  さすがに芝未勝利で重賞は…

2.キョウヘイ 

  人気しそう&高速馬場で未知数な部分が多すぎて外してみたいところ。

  前々走で馬群を割ってアルアインに迫ったあたり、底力が怖い。

  というかお父さんもリーチザクラウンだしなんかまだよくわからない。

3.ジョーストリクリ 

  安定して粘れる良い馬に見えるが相手が強いか。。

4.スーパーモリオン

  ここで芝未経験を買えるほどの穴党じゃない(´・ω・`)

5.ダイメイフジ

  ダートのほうが強そう

6.ディバインコード 〇

  逃げそうな馬がカロスくらいしかおらず、展開が向きそう。

  ミラアイトーンも逃げ打ってくるかもしれないけどまだ力負けしないはず。

  ただ正直鞍上が不安。このメンツなら大丈夫と思いたいが…

7.ナンヨーマーズ 

  一瞬買えるかと思ったけど、キョウヘイを外した以上は

  展開上こちらも外さざるを得ない。

8.ペルシアンナイト ◎

 開幕週で馬場さえ良ければさすがにここは連は外さないよね…?

 明け3歳ハービンジャー産駒オタとしては応援せざるを得ない。が、

 中京の勝ちレースも別にたいしたタイムではなく過信禁物な印象。

 先行勢がまだそうでもない相手なので差せるだろう。さすがに。

9.ミラアイトーン ☆

  問題はこの子。前走は楽な競馬に見える。血統的になんかマイル向きそう!

  とかワクワク感はあるものの妄想の域を出ていない感じ。

  ディバインに勝てるかというと自信なさすぎるし、ここはまだ

  アンシェルあたりのほうが強そうかなぁと…というか、ここで勝つのは

  さすがに幸四郎さん出来すぎじゃないです?

10.リンクスゼロ 

  うーん…

11.レッドアンシェル ▲

  前走はテンション高い&道中の接触で競馬にならず。

  馬場が良くて折り合いさえつけば、前々走の走りから差し脚は現時点では

  キョウヘイ以上あるやろ、と見る。  

12.レヴァンテライオン 

  生粋のスプリンターなのかダート馬なのか。

  ダートのスプリント行ったら買う。

13.ヴゼットジョリー △

  タイムでいえばディバインとこの子だけがマイルの1分34秒台の競馬を

  経験している。過去の牝馬の連対率最悪だけど押さえておきたい。

 

結論(4頭絞り)

ペルシアンナイト

〇ディバインコード

▲レッドアンシェル

ヴゼットジョリー

 

枠順が出たら、追い切り・天気予報も考慮のうえ再考します。

netkeiba.comの予想大会・現在馬連的中率8位…で、わかった競馬のこと

馬券考察

f:id:chise946:20170221103703p:plain

 

netkeiba.comの予想大会で自分の馬券傾向としてわかったことがいくつかある。

 

netkeiba.comの予想大会は◎〇▲△の4つの印を打つ。馬連・三連複はBOX買い。

 

馬連は4頭ボックスが基本でよし。

 〇△などで取れるレースが多数。単勝より馬連的中率の順位が高いことから、

 どうやら軸馬探しは比較的上手くないらしい。そのかわり、5番人気以下でも

 能力あり・コース適正ありと見た馬がそこそこ来てくれる。

        ↓

 『馬連配当がガチガチなレースは基本的に見』にすべきだ。

  軸馬の判断がそう上手くないので、馬連1点勝負などでは勝算が低い。

  5番人気~9番人気で連対級の力のある馬を発見しライバルもそうでもない、

  というレース中心に狙うのが妥当という現在の結論。

 

★三連複は点数を増やしても、出資額が増えるほどは当たらない。

 現在の的中率は全レース4頭BOX・4点で19%。

 以前はよく20点で買っていたものの、的中率はこれよりそう高くなかった。

 選んだ4頭で馬連もほぼ必ず買うため、仮に馬連が当たれば三連複は取れなくても

 まあよし。逆に馬連が当たらない場合は予想した展開・馬の力関係を完全に

 読み間違っている(無印にした馬がたくさん来る!)ため、三連複の点数を

 増やしたところで当たるものではないと思う。

 

★余計なレースを買うな

 当たり前ですねw

 自分は馬場適正・コース適正・馬の力関係から連対する確率の高い馬を選ぶ、

 という方法が中心のため、それなりに時間をかけて予想したレースじゃないと

 力が発揮できません。

 

競馬を楽しみたかったら以上を教訓として細く長く続けよう。

※自分と予想傾向が違う他のひとには当てはまらないこと多数と思いますが…